前を見て、一歩一歩。

日々の事をつれづれと書いていきます。

メトレフランセ(シリコンスチーマー)を使って時短料理。レシピも格段に増えるわ。

仕事をして帰ってくると料理する気力がなかったりするんですよね。

でもできる限りは自炊したい!

(お金もない、スーパーの惣菜の味が苦手)

で、昔シリコンスチーマーが流行ってたなぁ…と。

でも当時ってそんなに大きいものが売られているわけでもなく、 用途も野菜をゆでる替わりに、とか、蒸し料理をするためだったと記憶しておりまして。

今はいったいどんな進化を遂げているのかと。 そんでもって見つけたのが、

メトレフランセ。

ラウンド型のもの。

(ちなみにメトレフランセはオーバル型やその他色々とあります)

 

うん。

でかい。

しかもレンジだけで色々と料理ができる。

たぶん、大きい耐熱ボウルにラップしている人とかもいるかもしれない。

けど、私はその調理の仕方が苦手なのです!(泣

 

で、このメトレフランセは鉄芯が入っていて、丸い形がふにゃふにゃしないのです!

シリコンの調理器具って、持とうとしたりするとふにゃってなって持ち辛いじゃないですか。

それがない!いい!

しかも収納時はコンパクトに畳めるのです。 ↓こんな感じ

サイズがM、Lとあるのですが、私はLサイズ。

余裕で2人分は作れます。

大は小を兼ねるということで、一人分だけ作るのも大丈夫!

野菜をゆでる、蒸す、という下処理にも使っていますし、煮物とか、まぁ色々作れるんです。

あとはメトレフランセを使ったレシピもメーカーサイトや、クックパッドに沢山載っているので、何を作るか悩んだときにも便利!!

ナイスだよメトレフランセ!!